AIRIの旅するDiary🇪🇞

スペむン倧奜き女子の、スペむンで私が芋お経隓したこずを茉せちゃうブログ。

スペむンぞひずり旅〜バルセロナ線〜 ③3日目最終日 Barcelonaぶらり旅Part2 建築線



Buenos Dias!☀

昚日は、アりトレットから垰っおきおシ゚スタ昌寝するはずが、時差がけによっおたさかの倜䞭の1時たで爆睡。。。結局お腹が空いたものの、1人で深倜ブラブラする気になれず、朝ごはんたで埅぀こずに。。

 

ずいうこずで、3/10(火) 3日目のプランは、最終日ずいうこずで、ぶら歩き➕バルセロナ垂内芳光今曎ずいう声が聞こえおきそうですが。。😅💊

前半は、今回蚪れたバルセロナの有名な芳光スポット➕番倖線建築物、埌半はレストラン、カフェ、垂堎など、オススメの食べ物スむヌツを玹介したいず思いた〜す😆

 

今回は、マヌカヌで匕いたルヌトを芳光したした🚶‍♀

f:id:Jasmine23:20200403172447j:plain

午前䞭歩いたルヌト、午埌歩いたルヌト、今回蚪れたスポット、番倖線

 

たずは、お腹が空いたので芳光前に私がバルセロナに来るず必ず行くカフェに朝ごはんを食べおから、芳光スポットに行こうず思いたヌす😆✚ 

 

 ①Casa Batlló(カサ・バトリョ

ナネスコ䞖界遺産の指定されおいるガりディ建築物の䞀぀で、グラシア通り北偎を歩いおいるず突然珟れたす。Casa BatllóのCasaずはスペむン語で家🏠ずいう意味。1877幎、集合䜏宅の持ち䞻であったバトリョさんがガりディに増改築を䟝頌しお出来䞊がったそう。地䞭海⛱をむメヌゞしお䜜られたずいうこずで、色合いが癜砂ベヌスに青海、緑海藻、オレンゞ倪陜系統のタむルがちりばめられおいお、この建物を芋おいるだけででワクワクしたす。あくたでも私が持぀むメヌゞです。

f:id:Jasmine23:20200402170718j:plain

Casa Batllo🏠

1人で自撮りしおいるず、芳光客らしき方が声をかけおくれ、写真を撮っおいただきたした📞朚ずおじちゃんが。。😅

f:id:Jasmine23:20200402172012j:plain

Casa Batlloずパチリ📞

本圓は䞭に入れるのですが、留孊䞭に䜕回も来たこずもあり、倖芳のみ。笑 せっかくなので、前回䞭に入った時の画像を䜕枚かアップしたす😊

f:id:Jasmine23:20200405211301j:plain

f:id:Jasmine23:20200405211330j:plain

f:id:Jasmine23:20200405211228j:plain

f:id:Jasmine23:20200402173954p:plain

f:id:Jasmine23:20200402174002p:plain

f:id:Jasmine23:20200402174014p:plain

f:id:Jasmine23:20200402173927p:plain

f:id:Jasmine23:20200402173950p:plain

Casa Batllo 内装

スマホを通しお、昔の内装など芋るこずができたす。↑

f:id:Jasmine23:20200405211838j:plain

倜のCasa Batllo 屋䞊🏠

25€〜で䞭に入るこずができたす。孊生やシニアの方は22€、カタルヌニャ州垂民の方は15€、7才以䞋の方は無料

芳光シヌズンの時はチケットを買うために䞊ぶこずもあるので、webでチケットを買っおおくのがお埗🉐↓

www.casabatllo.es

goo.gl

 

El Gotic(ゎシック地区)

カサ・バトリョからずヌっず䞋に歩いおいくず、ゎシック(旧垂街)地区に到着したす。

この旧垂街は、䞻に13〜14䞖玀の建物が今も存圚する゚リア。たるで䞭䞖時代にタむムスリップしたかのよう。现く蟌み入った道がたくさんあり、倧聖堂や矎術通、カフェ、バル、レストランがたくさんありたす。ピカ゜がよく通ったず蚀われるレストランや昔ながらのバルやカフェもある䞭、リノベヌションされたお店もたくさんあっお、䌝統➕流行が混圚しおおり、その点では京郜ず䌌おいる雰囲気があっお私はずおも奜きな゚リアです。

 

f:id:Jasmine23:20200402180231j:plain

Carrel del Bisbeビスべ橋🌉

フォトゞェニックなビスべ橋を通っお、目の前に出おくるのが、このバルセロナ倧聖堂。

②Catedral de Barcelonaバルセロナ倧聖堂/サンタ・゚りラリア倧聖堂

f:id:Jasmine23:20200403010156j:plain

Catedral de Barcelona⛪

f:id:Jasmine23:20200403010324j:plain

Catedral de Barcelona 内装

バルセロナ・ゎシック地区を代衚するゎシック様匏のカテドラル。建築から500幎もの歎史を持぀ずおも叀い教䌚1448幎に完成。日本では宀町時代の時ですね。完成するたで150幎もかかったんだずか😳ファサヌドは1888幎のバルセロナ䞇博にそなえ改装されたため、ネオゎシック様匏なんですね。

入堎料は7€〜。前回は無料で入れる時間垯もあったのですが、今は䞭に入るには必ず支払わないずいけないみたいです。。予玄しなくおもあたり䞊ぶこずなく入れたす。事前に予玄しおおきたい人は、こちらから👇

tickets.catedralbcn.org

 

goo.gl

 

Plaza de San Jaimeサン・ハむメ広堎を取り抜けお、サンタ・マリア・ダル・マル教䌚ぞ。 

f:id:Jasmine23:20200403014943j:plain

Plaza de San Jaime(サン・ハむメ広堎)

 

③Basilica de Santa Maria del Mar(サンタ•マリア•ダル•マル教䌚)

Marはスペむン語で海の意味。この教䌚が建蚭された頃、この蟺りは海岞線に面しおいたこずから、「海のカテドラル」ず呌ばれおいるのです。

f:id:Jasmine23:20200403012133j:plain

f:id:Jasmine23:20200403012248j:plain

Basilica de Santa Maria del Mar⛪

ステンドグラスが矎しい、14䞖玀に建おられたゎシック様匏の教䌚⛪䞭に入るず、響き枡るパむプオルガンの音楜ず700幎の重みを感じる内装。巊偎は今回、修理䞭でした。

f:id:Jasmine23:20200403012526j:plain

Basilica de Santa Maria del Mar⛪内装

しばらく座っお眺めおいるず、小孊生ぐらいかな瀟䌚芋孊に来おいたようでみんなスケッチしおいたした。リスニングの緎習になるかなあず思い、先生らしき人の話に耳を傟けるず、どうもスペむン語カスティゞャヌノ語ではなく、カタルヌニャ語バルセロナを含んだカタルヌニャ州のみで話される蚀語を話しおいるみたい。ちょっずフランス語っぜいんだけど、蚀っおるこずはさっぱり。。😅

💡スペむン人は、暙準語➕他の地域の蚀葉カタルヌニャ語、バレンシア語、ガリシア語、バスク語etc..)を倧䜓の人が話せるので、英語を話せないおじいちゃん、おばあちゃん䞖代でも基本バむリンガルなんですね。いやあ矚たしい😂

 

④Museu  Picasso  de  Barcelona(ピカ゜矎術通)

海のカテドラルから歩くこず2分。特に倧きな看板があるわけではないので、わかりにくいんですね😅ここにたどり着くたで通り過ぎおしたい、迷子になりたした😅💊

 

f:id:Jasmine23:20200403020351j:plain

f:id:Jasmine23:20200403020335j:plain

f:id:Jasmine23:20200403020342j:plain

Museu Picasso de Barcelona(ピカ゜矎術通)

今回は䞭に入りたせんでしたが、ピカ゜矎術通ショップには無料で入るこずができたす。

www.museupicasso.bcn.cat

g.page

ピカ゜の有名な䜜品ゲルニカず4匹の猫の絵を買っお、ランブラス通りぞ。

f:id:Jasmine23:20200405214052j:plain

巊4匹の猫 右ゲルニカ

この埌は、有名な垂堎で昌ごはんを食べお、䞀旊ホテルで䌑憩。←埌半で玹介したす

 

倕方17時頃にホテルを出お、歩いおいくこず30分🚶‍♀

 

â‘€La Sagrada Familiaサグラダファミリア倧聖堂

f:id:Jasmine23:20200403162108j:plain

La Sagrada Familia(裏偎

あれちょっず思っおたサグラダファミリアず違うなぁ、、1回目の感想。サグラダファミリアっお、なんだか现かくゎツゎツしおいた感じが、、、でもやはり、このむンパクトには圧倒されたす。

たた歩いお、反察偎に歩いおいくず、、、

f:id:Jasmine23:20200403174150j:plain

f:id:Jasmine23:20200403174117j:plain

f:id:Jasmine23:20200403174205j:plain

La Sagrada Familia(正面

これこれ生で芋るのは想像以䞊に、圧巻でした。笑 1回目の感想

今回は5回目のサグラダファミリアでしたが、やはり圧巻。䜕床芋おも飜きないし、䜕時間も芋入っおしたうほど耇雑で、䞀぀䞀぀が现かくおストヌリヌ性を持った建物です。皆さんもご存知の通り、サグラダファミリアは1882幎に着工されおから未だに工事䞭、未完成なんです。2026幎完成予定ずいうこずで2幎前芋た時ずどこが進化したか比べおみるず、、

f:id:Jasmine23:20200403175037j:plain

サグラダファミリア 巊:2018幎 右:2020幎

今回は入堎しおいないため、党く同じ堎所から撮れなかったのですが、バシリカの真ん䞭に塔ができおいたすね

f:id:Jasmine23:20200403175400j:plain

サグラダファミリア 裏偎 巊:2018幎 右:2020幎

裏偎は、真ん䞭の塔が加わっおいるのに加え、巊の塔の垃がずれ、真ん䞭に十字架が新しく立っおいたした

たたそれ以倖にも違いを芋぀けた方は、私に教えおください〜😆

2幎前に撮った内装の写真を茉せおおきたす😊

f:id:Jasmine23:20200405212844j:plain

f:id:Jasmine23:20200403185324j:plain

f:id:Jasmine23:20200403185303j:plain

f:id:Jasmine23:20200403185312j:plain

La Sagrada Familia 内装

f:id:Jasmine23:20200405211523j:plain

 

 〜番倖線〜

埌、今回は行かなかったのですが、留孊期間䞭に蚪れた有名なガりディの有名な建築物も茉せおおきたす

⑥Casa Miraカサ・ミラ

ガりディがデザむンを手掛けた、䞖界遺産の䜏宅。なんず、人が今でも䜏んでいるんです😳カサ・バトリョず同じく、盎線を持たない䜜りで、波打っおいる倖芳の曲線は、地䞭海をむメヌゞしお䜜られたず蚀われおいたす。カサ・バトリョず比べるず、ベヌゞュ癜がベヌスカラヌで、砂浜を連想させる建物ですね〜。

f:id:Jasmine23:20200403131258j:plain

Casa Mira🏠

f:id:Jasmine23:20200405211448j:plain

Casa Mira🏠䞋からパシャリ📞

f:id:Jasmine23:20200403131307j:plain

Casa Mira🏠゚ントランス

ここから入堎しお、䞭を芋孊するこずができたす。↑ 倀段は、webで予玄・賌入するず、倧人24€、孊生、障害の方、65才以䞊の方18,5€、カタルヌニャ州圚䜏者12€、6才以䞋は無料、チケットカりンタヌで盎接賌入するず、倧人27€、孊生19,5€、障害の方、65才以䞊の方19,5€、カタルヌニャ州圚䜏者15€。webで買うず、倧人の方は3€お埗🉐

 

公匏サむト英語を茉せおおきたす😊↓

tickets.lapedrera.com

g.page

⑩Palau Guellグ゚ル邞

ガりディの䜜品にしおは、シンプルな建物。内装も、ずおも萜ち着いおいお、ガりディの独特な䞖界芳に浞りたいずいう方には、少し物足りなく感じるかも。。

しかしシンプルながらも、事现かに蚈算され綿密に蚭蚈されおいるのだなず玠人ながら感じたした。

f:id:Jasmine23:20200403134604j:plain

f:id:Jasmine23:20200403134321j:plain

f:id:Jasmine23:20200403134311j:plain

f:id:Jasmine23:20200403134303j:plain

f:id:Jasmine23:20200403134333j:plain

Palau Guellグ゚ル邞

f:id:Jasmine23:20200405210933j:plain

グ゚ル邞屋䞊

グ゚ル邞ぞの入堎もwebで賌入可胜。料金は12€。日本語の公匏ペヌゞはこちら↓

www.palauguell.cat

goo.gl

 

⑧Park Guell(グ゚ル公園)

グ゚ル公園はガりディずグ゚ル䌯爵が䜜り䞊げた分譲䜏宅で、圓日は60軒が建蚭予定だったそう😳しかし、呚りの人からガりディの独特性を理解しおもらえず、グ゚ル䌯爵が亡くなっおからは、工事が䞭止され、垂の公園ずしお寄付されたずか。

私が行った時は、䞀郚工事䞭でしたが、ほずんどの゚リアを芳るこずができたした。

f:id:Jasmine23:20200403151431j:plain

f:id:Jasmine23:20200403151343j:plain

f:id:Jasmine23:20200403151319j:plain

f:id:Jasmine23:20200403151452j:plain

f:id:Jasmine23:20200403151515j:plain

Park Guellグ゚ル公園

f:id:Jasmine23:20200405212719j:plain

グ゚ル公園の䞀角

ガりディおなじみのトランガディス砕けたタむルはこの公園のどこでも芳るこずができお、公園の䞀番䞊からは、地䞭海ずバルセロナの街䞊みを䞀望するこずができたす。なんお莅沢な😍✚絵本の䞭から出おきたような小屋にはもずもず管理事務所でしたが、今はショップになっおいたす。

ずりあえず、党郚が可愛い😍❀💛🧡💚色もオレンゞやピンク、緑、青ずいった色をふんだんに散りばめおいお、ガりディ の遊び心に觊れるこずのできる堎所です。芋おいるだけでずおも楜しいです。

グ゚ル公園の入堎は、予玄必須webからの予玄賌入がオススメ料金は倧人は10€。💡ただし、裏技ずしおは、公園が開く時間倖であれば、無料で公園内を通れるずのこずグ゚ル公園に行く前には、開挔時間を確認しお、その時間倖に行くのも手ですね。

公匏ペヌゞ英語版はこちら↓

parkguell.barcelona

g.page

 

 スペむンに留孊しおいた時、どこを芋おも、こんな建物に䜏みたいず思うほどスペむンの建築物に魅せられおいお、スペむン人の建築家の友人から建築の本を借りお読んだりしおいたした。特にバルセロナは、芞術の街ず蚀われるだけあっお、ガりディをはじめずする建築家の個性があちらこちらで光っおいお、道を歩くだけでずおもワクワクさせおくれる街です。

留孊䞭にたくさんお䞖話になった友人は、建築家を目指しおバレンシアの倧孊で勉匷に励んでいたす。圌女に、「なんで建築家になりたいの」ず聞くず、「小孊校の頃家族旅行でサグラダファミリアを芋た時、感動しお建築士になるず決めた」ず蚀っおいたした。ずおもその気持ちわかるなぁ、ずすごく共感したのを思い出したした。

オシャレで遊び心を忘れない、そんなバルセロナずいう街が私はずおも倧奜きだなぁず改めお気づかされた旅になりたした☺

 

匕き続き、埌半のせおいきた〜す🍜😋🔜 

Â