AIRIの旅するDiary🇪🇸

スペイン大好き女子の、スペインで私が見て経験したことを載せちゃうブログ。

スペインへひとり旅、友人に会いに行く。〜Salamanca編〜4日目後半 観光して、食べて、また食べる。

 

 

お腹いっぱいに食した後は、運動しないとね!ということで、サラマンカ市内観光!友人がサラマンカのオススメ所に連れて行ってくれました😊

 

最初に向かったのが、Salamanca大学のファサード。実はこの建物、とても有名なんです。バルセロナで見た建築とはまた雰囲気が違うなぁ〜。🤔

というのも、このファザードは、プラテレスコ様式の代表傑作。完成するまで18年かかったとか😳

💡プラテレスコ様式とは、16世紀前半のスペイン・ルネサンス建築様式。別名、銀細工使用式。ルネサンス建築にイスラムの影響を受けた細やかな装飾が受け継がれ、ゴシック様式も取り入れられ、結果的に銀細工のような華麗でオリジナルな装飾が出来上がったのです。

f:id:Jasmine23:20200408073411j:plain

Salamanca大学 ファザード


 このファサード、3段に分かれていて、1番下の段の中央に、ラゴンフェルナンド2世Fernando el Católico)とカスティーリャ女王イサベル1世の像が、中段には、建立時に国王であった、カルロス1世の紋章が、上段には聖書やギリシャ神話に登場するヴィーナスやヘラクレスの像が彫られています。

 

そして、この門のどこかにカエル🐸が彫られています。カエルはどこにあるでしょう〜??そのカエルを見つけると、幸せになれるんだとか🐸😳✨(Salamanca大学に合格できるとも言われています)

ちなみに私は目が良くないので、全然見つけられませんでした笑

 

 

見つけられましたか?ヒントは、右側のポールのどこかにいます😁

f:id:Jasmine23:20200408172748j:plain

🐸

 

 

 

 

正解は、そうです、そこです、🐸

トップ・オン・ザ・☠️

goo.gl

潜り抜けて、中庭へ。

f:id:Jasmine23:20200408173232j:plain

 

友人曰く、中庭に書かれているこの文章、なんと闘牛で殺された牛の血で書かれたものなんだとか。この中庭だけでなく、他の校舎の壁にも、牛の血で書かれたであろうものがたくさん見受けられました。最近新しく書かれたものは、さすがに赤いペンキで書かれてるみたい。。 

f:id:Jasmine23:20200408173242j:plain

💡スペイン=闘牛のイメージを持っている方も多いと思うのですが、バルセロナガリシア地方の一部では、闘牛は禁止なっています🐃⚔🙅‍♀️。私がいた間だけでもバレンシアで闘牛は何回かありましたが、闘牛がある日には、闘牛場の前でかなりの数の人たちが闘牛反対のデモを行っていました。私は、1回も見に行ったことがないのですが、観戦した友人は、途中からグロテスクすぎて見れず、退散したそうです。。

 

闘牛は無形文化遺産に登録されており、歴史がある行事なのですが、遊戯のためになぜ殺す必要があるのか、と思ってしまいますね。。(牛を剣で刺す代わりに、睡眠薬を打つとか😅)伝統的な行事も時代に合わせて変わっていくべきではないのかな、と思ってしまいます。。

 

 

一通りこの中庭を見て、カテドラル(大聖堂)の時計台へ。サラマンカ市内を見渡すことができます。

f:id:Jasmine23:20200408173259j:plain

f:id:Jasmine23:20200408173620j:plain

時計台までは細い螺旋階段を登らなければ行けず、目が回るわ、一段一段高いわ、ちゃんと登るのに必死。凱旋門🇫🇷に登った時を思い出しました。。😅ということで、あまり内部の写真はないです😅🙇‍♀️

 

まず第一弾、登った時の景色。

f:id:Jasmine23:20200408173630j:plain

この建物の色味が、まさに何百年という歴史を物語っていますね。

せっかくなので、カルとの2ショット撮ってもらいました😁

f:id:Jasmine23:20200409191850j:plain

カルと😉

そして、ここからの景色も📸

f:id:Jasmine23:20200409191451j:plain

街の景色をバックに📸

この先進んだ所から大聖堂を上から見ることができたのですが、電気もついていなくて薄暗い+全然人いない+写真撮ろうとすると、スマホ落ちそう、(さすがにないと思いますが)足場崩れそう。。というなんとも不気味な空間だったので、さーっと出てしまいました😅

 

さて!なんとか頂上まで登りきってお待ちかねの風景はこちら!!

 

f:id:Jasmine23:20200408173641j:plain

 

美しいいいいいい映画か何かに出てきそう〜〜〜まさに、絵になる景色!!!ヨーロッパって感じ🤣こんな素敵な街で勉強している友人が羨ましく思ったものです☺️

 

goo.gl

大学に戻り、向かったのが友人行きつけのカフェ。地下に行くと、

f:id:Jasmine23:20200408173716j:plain

え、めちゃくちゃオシャレ😳✨ラ・ラ・ランドとかに出てきそうじゃない?笑

ここも何かの映画に出てきそう笑(語彙力😅💦)

地下にあって、天井がカーブになっている構造と電気の灯し方がいい味出しています。そしてこのバーカウンターが半円なのも、シンプルながらもエレガントさを演出している(ように思います笑)

ここでもまたトルティージャを食べて、マヨール広場に戻ります。

f:id:Jasmine23:20200408173729j:plain

ライトアップされたマヨール広場

めちゃくちゃ綺麗😍美しすぎて、心魅せられます。

ここでご飯を食べようと思ったけれど、あまりお腹空いてなかったので、、(この日は結局5食食べました😅)ちょっと離れたところにあるタパス屋さんへ。

 

f:id:Jasmine23:20200408184531j:plain

友人オススメのチキンフライとバルサミコ酢のサラダで、〆。

f:id:Jasmine23:20200409190737j:plain

忙しいのに、半日サラマンカの街を案内してくれたカルに感謝😂🙏


 

サラマンカ観光したのがほぼ半日ということで、あまりゆっくりできたわけではないのですが、さすが世界遺産の街!小さいながらもとっても美しい街でした。

実は、ナイトライフはかなり充実しているらしく、バーやクラブが一つの場所に固まってあって、遊びやすい➕とにかく飲み物安いんだとか!!いやぁ〜行きたかった!😂

ザ・観光地とは違ったスペインを味わいたい方は、マドリード に旅行する際に、是非日帰りでも立ち寄ってほしい場所です😊 

f:id:Jasmine23:20200411164752j:plain

f:id:Jasmine23:20200411164801j:plain

カルの部屋から見える夜景🌃

 

 次回は、ついに第2の故郷、バレンシア🥘🍊!!火祭りが中止になり、コロナウイルスによって波乱三昧だった4、5日間 について書いていきます✍️