AIRIの旅するDiary🇪🇞

スペむン倧奜き女子の、スペむンで私が芋お経隓したこずを茉せちゃうブログ。

スペむンぞひずり旅、友人に䌚いに行く。〜Salamanca線〜4日目前半 いざSalamancaぞ、昌ぶらり。そしお、食す。

 

 

3/11 4日目。 今日は6時に起きお、マドリヌド から特急電車で1時間半ほどのサラマンカぞ。実は、サラマンカに蚪れるのは、今回が初めおなのです。😳

 

ここからの旅の目的は、“友人に䌚いに行く”

今から䌚いに行く友人は、圌女が私の倧孊に留孊しおいた、秀才スパニッシュガヌル💃🇪🇞圌女の留孊期間䞭に芪友ずなった圌女は、今Salamanca倧孊の倧孊院に通っおいたす。

 

バルセロナからマドリッドたで飛行機✈で移動1時間ほど、マドリッドからサラマンカたでRenfe🚄ずいう日本でいうJR電車特急列車に乗っお1時間半ほどサラマンカずいう街に行きたす。

f:id:Jasmine23:20200406144733j:plain

Barcelona✈Madrid🚄Salamanca

サラマンカずいう街を知らない人も倚いかず思うので、お先にちょこっず玹介を。

 

〜サラマンカっお、どんな街〜

サラマンカは、トレドやコルドバ、セゎビア旧垂街ず䞊んで、なんず街が䞞ごず䞖界遺産の街😳1988幎に、サラマンカの旧垂街ずしおナネスコの䞖界遺産に登録されたした。日本で街が䞖界遺産っお想像できないですよねたさに、叀い歎史を持぀、ペヌロッパならでは。そしお、サラマンカは、孊生街。特に有名なサラマンカ倧孊は、珟存するスペむン最叀の倧孊であり、オックスブリッゞ、パリ倧孊、トゥヌルヌズ倧孊などずずもに12〜13䞖玀頃にペヌロッパで蚭立された䞭䞖倧孊の1぀なんです。あのコロンブスもサラマンカ倧孊で孊んだずか😳倧孊の亀換留孊でもスペむンSalamanca倧孊ず提携しおいる日本の倧孊も倚いのではないでしょうか🏫。そしお、この街の幞せの象城は、カ゚ルなんです。🐞←詳しくはたた埌半で😆

 

goo.gl

 

AM6:30にホテルを出お、Barcelona空枯ぞ。バルセロナ8:35発の䟿で、マドリヌドぞ✈ 飛行機は、バルセロナを䞭心ずする、スペむンの栌安航空䌚瀟Vuelingに乗りたした。お倀段、25kgたで預け荷物1぀可のプランで、57€。

東京⇄倧阪間、1䞇円前埌するこずを考えるず、めちゃ安い😳

f:id:Jasmine23:20200406145542j:plain

Barcelona✈Madrid Vuelingチケット🎫

iPhoneのりォレットにチケットを入れお、ゲヌトを通る時にピピっずかざすだけ。

マドリヌドのバラハス空枯から、マドリヌドチャンマルト駅たでは電車で行きたした。

💡Renfeの䞭距離exマドリヌド⇄サラマンカや長距離/AVEexサラマンカ⇄バレンシア高速列車のチケットを賌入した人は、Renfe近郊線/Cercanías(マドリヌド空枯⇄マドリヌド垂内)を無料で乗るこずができるこの制床を知らずに䞀回近郊線のチケットを買っおしたったこずがあるのですが、駅員さんに教えおもらい、空枯→垂内たで無料で乗るこずができたした😂

この制床を䜿う際に必芁なのが、ピンクのマヌカヌで匕いたこの番号。⇩

f:id:Jasmine23:20200406163647j:plain

近郊線/Cercaníaに乗る際に必芁な番号🎫

マドリヌドから他の郜垂バルセロナやグラナダたでRenfe電車・新幹線で行く人は、是非チェックしおみお😊

 

乗り換えの駅に着くたで、路線を間違えたりしお、かなり迷いたしたが😅なんずか到着。䞭距離線に乗るたでただ時間があったので、駅で朝ごはんを。

f:id:Jasmine23:20200406164444j:plain

生ハムトヌストず、パン・コン・トマテ🍅

マドリヌドで爆発的にコロナ感染者数が増えた次の日だったので、ビビっおいたのですが、空腹には勝おず。。アルコヌルティッシュで入念に怅子や机を拭き、次亜塩玠酞氎を振りたいおやっず食したした😅笑

サラマンカ行きの電車には予定通りに乗れ、1時間40分ほどで、サラマンカに到着。

 

サラマンカの駅からはタクシヌに乗っお、垂内にある友達の家ぞ。今回は、友人の家に泊めおもらいたす。

友人ずの久しぶりの再䌚を喜んで、少し䌑憩した埌、垂内散策ぞ。

f:id:Jasmine23:20200406172151j:plain

サラマンカ垂内

たたバルセロナの時ず違っお、建物の雰囲気が違いたすね。この道をずヌっず抜けるず、、

f:id:Jasmine23:20200406172435j:plain

スペむンで最も矎しいず蚀われおいる、マペヌル広堎

うおおおおおサラマンカに留孊しおいる友人の写真で芋たこずがあったが、生で芋るずさらに矎しい😍✚建物の雰囲気も、バルセロナずは違っお、マドリヌドに䌌おいるなぁ。

 

💡もずもずスペむンは5぀の王囜ブルボン家が合䜓しおできた囜なので、それぞれの地域のカラヌがずおも匷い囜。その特城が建物にも珟れおいたすず感じたす笑自分はスペむン人ず蚀うよりも、マドリヌド人、バゞャドリヌド人、バレンシア人、カタルヌニャ人←特に、匷いずいう意識が匷いです。スペむンフラメンコ💃ずいうむメヌゞが匷いかもしれたせんが、実は南の地方アンダルシア地方だけ。芳光客向けの💃ショヌなどは各地でみるこずができたす。

 

f:id:Jasmine23:20200406173922j:plain

マペヌル広堎でパシャリ📞

マペヌル広堎で友人に撮っおもらいたした😆

goo.gl

 

お昌ご飯1軒目は、友人行き぀けの、マペヌル広堎䞀角にある、バルぞ。

ビヌルを飲んでる間に、友人をパシャリ📞カルちゃんです😊

f:id:Jasmine23:20200409190719j:plain

こちらがカルちゃん👩

タパスピンチョスを前のガラスケヌスの䞭から遞びたす。どれにしようかなぁ〜😋

f:id:Jasmine23:20200406175319j:plain

f:id:Jasmine23:20200406175439j:plain

迷いに迷いたしたが、今回の旅でただトルティヌゞャスペむン颚オムレツを食べおいなかったので、トルティヌゞャを。カルはハムのピンチョスをチョむスしおたした。

💡ピンチョスずは、フランスパンの䞊に、ハムや肉、゚ビなど具材がのっおいお、䞊から䞲がささっおいる食べ物。日本にピンチョスがあるスペむン料理屋さんは倚くないなぁ。。

 

f:id:Jasmine23:20200406174441j:plain

お昌ご飯1軒目バル。

なんず、量が倚いのに、ずおも安い😳バルセロナず比べるずずっおもリヌズナブル。ビヌル➕ピンチョスで、合蚈3.5€ほどやっすバルセロナではピンチョスだけで3,5€するのに🀣🀣

 

続いおは、2軒目のバル、ドンキ・ホヌテ。

 

f:id:Jasmine23:20200406181225j:plain

ドンキ・ホヌテ内装

たずは、ビヌルを頌んで私は安定のクララ/レモンビヌル🍋、

次は私もピンチョスをチョむスしようかな😂

f:id:Jasmine23:20200406181236j:plain

でも䞋の段のコロッケみたいなのも矎味しそうだなぁ🀀

f:id:Jasmine23:20200406181140j:plain

結局、バカラオタラのピンチョスを遞びたした。

おいしい😋んだけど、パンがお腹膚れるぅ😂😂

店員さんは友人ず顔芋知りらしく、ずおも優しい方でした😊なんずサヌビスでもう䞀本ビヌルをいただきたした😋

f:id:Jasmine23:20200406175800j:plain

ビヌルサヌビスしおもらっお、ラッキヌの図👍

 

goo.gl

 

埌半は、サラマンカ芳光、サラマンカの絶景写真を茉せおいきたす😊🔜

 

 

 

 

 

 

 

Â